この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

〒375-0023 群馬県藤岡市本郷463番地 TEL 0274-25-8839  Fax 0274-24-8855
 

 

 

緊急連絡掲示板

 現在、緊急連絡はありません。
 

インフルエンザ情報

校内のインフルエンザの罹患者について、
こちらで発症状況をお知らせしています。
現在、本校の児童生徒にインフルエンザの発症者0名。
(2月7日現在)
インフルエンザ予防・対応にご配慮ください。
 

カウンタ

COUNTER255805

教育相談

巡回指導、教育相談などのお申し込み、お問い合わせは専門アドバイザーまでお願いいたします。
TEL 0274-25-2009
FAX 0274-24-8855
E-mail fujitoku-snes01@edu-g.gsn.ed.jp
(専門アドバイザー専用)
 

所在地

群馬県立藤岡特別支援学校
〒375-0023
藤岡市本郷463番地 
TEL 0274-37-2009
FAX 0274-24-8855
E-Mail  fujitoku-snesedu-g.gsn.ed.jp     
(コピー後@を半角に変更してご利用ください)

※高等部棟
藤岡市本郷462-1
TEL 0274-37-2011
 

高等部教育目標

1 個に応じた社会自立を目指し、自ら進んで学習に取り組む生徒を育成する。
2 健康な体作りに取り組み、安全に生活ができる生徒を育成する。
3 仕事や余暇活動に、積極的に取り組める生徒を育成する。
4 コミュニケーション力を活かし、周囲の人と適切な関係を作れる生徒を育成する。
 

高等部スライドショー画像(令和元年度の学習の様子です)

日誌

高等部日誌
12
2019/12/12

性教育講演会

| by 高等部
12月5日に、高等部の生徒を対象として性教育講演会を行いました。「ともだちとのあ・い・だ」というテーマのもとに、男女の違いや関係性に応じた距離の取り方などを学びました。


保護者の方々にもご参加頂き、講演を聞きました。


友だちとは「腕一本分」程度の距離をとると、お互いが心地よいことを学びました。


友だちとの距離の取り方と仕事で出会う人との距離の取り方の違いについても学び、適切な距離を保っての挨拶をする練習もしました。

ここで学んだことを、学校生活や実習などを通して実践していきたいと思います。
16:40
2019/11/12

高等部1年生 宿泊学習

| by 高等部
10月30日(水)31日(木)みなかみ方面に宿泊学習に行ってきました。

〈1日目〉

電車とバスを乗り継いで、みなかみ町に向かいました。
この日のために、事前学習をしっかり行ってきました。
乗る電車の時間や出発ホームは、しおりや駅の中の情報を活用し、自分たちで探しました。
友だちと相談し、協力し、無事乗車することができました。


月夜野びーどろパークで、『ホットワーク体験』をしました。
教えてくださる方の話をよく聞き、わからないことは質問しながら作ります。
ガラスチップの色や大きさを工夫して、思い思いの作品を作りました。




その後、びーどろパークの中でウォークラリーをしました。
クラスの友だちと協力して、課題をクリアしていきました。


宿泊先は『泊まれる学校 さる小』です。


夜は、校庭でキャンプファイヤー。
歌ったり、踊ったりと、大いに盛り上がりました。


〈2日目〉

自然いっぱい、さわやかな空気の中、朝の運動。


2日目も、バスと電車を乗り継ぎながら高崎に向かいました。


目的地、高崎オーパに到着!




オーパでは、お昼ご飯を食べました。
自分の選んだ店で、予算に収まるように自分の好きなものを注文しました。

事前学習で学んだことを活かし、友だちと協力しながら、楽しい2日間を過ごすことができました。
17:14
2019/09/30

多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

| by 高等部
9月20日(金)、多野藤岡地いじめ防止フォーラムが藤岡中央高校で開催されました。


(令和元年9月21日、上毛新聞)


始まる前の緊張した会場の様子



開会宣言

厳粛な雰囲気の中、本校生徒代表が開会宣言を立派に務めました。

ピアサポート体験(じゃんけんライン)

参加した児童生徒がじゃんけんをしながらつながっていきました。

班別協議


一人一人が大切にされる集団を作るために私たちにできること
~私たちの学校の活動をバージョンアップさせよう~
というテーマで5班に分かれて話し合いました。
本校代表が参加した班のまとめは「目を見て自分から笑顔で挨拶をする」となりました。
15:47
2019/07/22

1年生 校外学習

| by 高等部
7月17日(水)高崎市染料植物園に行ってきました。
教えてくださる方の話をよく聞くこと、公共施設の利用の仕方やマナーを守ること、染色を楽しむことの3点が、今回の校外学習の目標です。


①藍染めの作り方の説明を聞きます。


②お箸と輪ゴムを使って、布を絞ります。




③染色と酸化を繰り返します。
 途中で、水色にしたいところ、白く残したいところを考え、ゴムを外します。


④完成!
 皆、とても満足そうな顔でした。


おいしいお弁当を食べて・・・

温室を見学しました。

今回の経験を、校内での染色実習にも活かしていけるといいです。
08:46
2019/06/25

中学生に向けた高等部の見学・紹介について

| by 高等部
  以下の日程で見学・紹介等を行います。

①学校参観  7月9日(火)  受付9:20~   
                    内容:学校紹介、授業見学、相談

②多野藤岡地域総合支援ネットワーク相談会   個別相談「高等部情報・進学相談」 
         8月2日(金)   個別相談会開始  11:10~  
                    内容:写真等による高等部の紹介、進学に関する相談 

③学校参観  9月10日(火)  受付9:20~   
                    内容:学校紹介、授業見学、相談

④学校参観  10月24日(木) 受付9:20~   
                    内容:学校紹介、授業見学、相談

⑤高等部生徒募集説明会
         10月24日(木)  受付14:45~
                    内容:来年度入学希望者を対象とした生徒募集説明 

  ①~⑤の各申し込みについては、下記へお問い合わせください。

                       代表番号:0274-25-8839
                                                         担当者:①③④は新井
                               ②⑤は米持

13:35
2019/06/17

1年生進路ガイダンス

| by 高等部
6月14日(金)障害者就業・生活支援センタートータスの佐藤あゆみ様を講師にお招きし、1年生進路ガイダンスを行いました。
高等部卒業後の進路選択や社会生活について考え始める機会となることを目的とし、保護者の皆様にも参加していただきました。

始めに、1年生より、校内実習の振り返りの発表です。
がんばったことや今後の課題を発表し、佐藤様からアドバイスをいただきました。




次に、講演「将来の社会生活について」で、佐藤様よりお話をいただきました。


ガイダンスで学んだことを、今後に活かしていけると良いです。
17:15
2019/06/17

1年生 校内実習

| by 高等部
6月3日(月)から14日(金)の2週間、校内実習が行われました。
働くことを中心にした生活を体験することを目標に、作業学習中心の時間割で学校生活を送りました。
日を追うごとに一日の流れに慣れ、自信を持って動けるようになってきました。

朝会とラジオ体操から1日がスタートします。


農作業






受託作業






絞り染め








クラフト


毎日、最後には実習日誌を書いて、1日の振り返りをしました。

12:07
2019/05/28

第2回陸上記録会

| by 高等部

第2回高等部陸上記録会が、5月17日(金)に実施されました。

1年生10名、2年生9名の生徒全員が全力を出して記録に挑戦しました。

多くの保護者の方の応援もあり、大変盛り上がりました。

選手宣誓元気よく!!↓

1000m・1500m↓

ハンドボール投げ↓


100m↓

レクリエーションゲーム↓

お楽しみ競走↓

また、週が明けて月曜日に記録証の表彰が行われました!


18:15
2019/05/13

陸上記録会が近づいてきました!

| by 高等部

 第2回目となる高等部陸上記録会に向けて、生徒手作りのお知らせができました。ご覧ください!



21:18
2019/04/30

新年度のスタート!

| by 高等部
 10名の新入生を向かえ、1・2年生合わせて19名の生徒が学ぶ、2年目の高等部が動き始めました。
 4月の学習の様子をご紹介します。
☆1年生の学年集会 
 自己紹介をしました。


☆新入生歓迎会
 生徒会が中心になって準備しました。内容は、昨年上演したミュージカルをもとにした高等部の行事や学習紹介、高等部クイズを行いました。とっても盛り上がり、1年生と2年生の距離が近くなりました。



☆体操とリレー
 朝の運動で行う体操では、「1・2・3・4!」と元気な声が、校庭に響き渡ります。


1年生チームと2年生チームでリレーをしました。10月の特別支援学校体育大会が楽しみです。


☆作業学習の様子
 大きくなった草花の鉢替えをしました。


磯屋様のご協力により新しい作業「箱折り」が始まりました。


清水様が一つ一つの手順を分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。ありがとうござました。

☆和太鼓に挑戦!
 1年生が和太鼓を叩きました。「楽しい!」「かっこいい!」 10月の和太鼓フェスティバルの出演が楽しみです!


☆1・2年生全員で「藤の咲く丘」へ行きました。

 満開の桜が、1年生の入学の祝福、2年生の活躍の応援してくれているようでした。
 新しい年のスタートです。元気いっぱい学習に取り組んでいきましょう。
19:47
2019/04/24

3月の学習

| by 高等部
 3学期の学習の様子をご紹介します。
☆校外学習
[目的]
・公共交通機関の利用の仕方やマナーを身につけるとともに、時刻表や料金表の見方、療育手帳の利用の仕方を知る。
・イチゴ狩りを通じ、高設栽培の利点を実感し、作業学習の植物栽培につなげる。
・昼食で自分の食べたいメニューを選び、職員に相談するなどそれぞれの方法で予算内に収める外食方法を学ぶ。
・イチゴ狩り 






☆かき菜の収穫




☆グランドゴルフ大会
 校庭に9ホール作り、3チームに分かれたチーム戦を行いました。 

 
 団体表彰

1位には優勝カップが送られました! やったね!

個人表彰 

 上位3人の記念写真! ピース!!!



☆学年集会
 生徒会主催の学年集会を行いました。集会では、3学期の頑張りを表彰しました。




☆作業学習(シクラメンの鉢替え)


 綺麗な花が、咲きますように。


☆新入生歓迎会の練習
ミュージカル「畑の中のプリンセス」を題材に、高等部の学習を新入生に紹介します。

 お楽しみにー!!!


☆皆勤賞と精勤賞
  「毎日、遅刻をせず、学校に通うことができた!」 
  シンプルだけど、とても大切な努力を表彰する機会として、皆勤賞と精勤賞を準備しました。
 今年は、皆勤賞4名、精勤賞3名が受賞しました。
 
 大変よく頑張りました。
18:57
2019/03/07

私たちの町をきれいに! クリーン作戦!

| by 高等部
 2月21日(木)に、学校付近とその近くの国道254で、クリーン作戦を行いました。

☆学校ー国道254


☆国道254


19:37
2019/03/07

企業・福祉サービス事業所見学会

| by 高等部

 2月22日(金)に、株式会社環境福祉サービス様と、社会福祉法人 青嵐会様にご協力をいただき、企業・福祉
サービス事業所見学会を実施することができました。

☆目的
・特別支援学校高等部卒業生が働く企業の見学を通して、就職の視点から将来の社会自立について考える。
 ・福祉サービス事業所の見学を通して、福祉サービス利用の具体的なイメージを持てるようにする。

☆株式会社環境福祉サービス様 
 本郷照二代表取締役様からお話をいただきました。選別作業に取り組む社員さんの手の動きはとてもすばやく、
生徒たちはその動きに注目していました。

 





☆社会福祉法人 青嵐会様
 利用者様の音楽演奏による歓迎のあと、就労継続A型の仕事や、グループホームなど施設内の見学を
させていただきました。また、紹介ビデオはとても分かりやすく、生徒たちがしっかりと画面を見ていました。

 
   環境福祉サービス様におかれましては、お忙しいにも係らず事前の打ち合わせに時間を割いていただいたり、
本校用に資料を作成してくださるなど、生徒の視点から見学が充実するよう準備をしてくださいました。
また、青嵐会様におかれましては、各事業所およびグループホームの
分かりやすく丁寧な説明や、作業のプチ体験を取り入れてくださり充実
した見学となりました。
 「卒業生の先輩がいない生徒たちに、特別支援学校高等部を卒業した
地域の先輩方の姿を見せたい」の思いを伝え、快く承諾していただき見
学をおこなうことができました。生徒たちにとって、将来の生活を考え
る大変良い1日となりましたこと、心より感謝申し上げます。

☆学習のまとめを玄関に掲示しました。


18:23
2019/03/07

第3回 校内実習

| by 高等部
 2月4日(月)~15日(金)の2週間、第3回校内実習を行いました。

☆朝礼


☆農作業(農場)



☆受託作業(製品の箱詰め作業)


☆屋外の作業(ダイコンの収穫・ビオラの花摘み)


☆室内の作業(クラフト・脱穀他)


  3回目を迎えた校内実習。朝礼では、元気よくラジオ体操ができたり、大きな声で司会を行うことができました。
 屋外の作業は、気温が低く風の吹く日もありました。一人で仕事をしていたら、
心が折れてしまったかもしれません。9人の仲間がいて、その一人ひとりが、
「作業実習の心得」にある「決められた仕事は、最後まで責任を持って取り組み
ます」の気持ちを持っていたからこそ、やり遂げられたのではと考えています。
 大変よくがんばりました。
17:54
2019/01/07

生徒会役員任命式

| by 高等部
1月7日の3学期始業式のあと、高等部生徒会役員任命式を行いました。

☆会場の様子
 校長をはじめ、教頭、事務長に出席していただきました。


☆任命状の授与
  生徒会長 冨澤猛さん

  
  副会長 菊地 樹さん


  書記・会計 澤田京典さん


  書記・会計 黒澤結菜さん


☆校長先生の話


 任命状授与では、一人ひとりへ拍手が送られました。それと同時に、新役員からは緊張感が伝わってきました。
 新役員の挨拶では、これから始まる生徒会活動への意気込みが語られました。
 
 初代生徒会役員の皆さん! 高等部生徒会盛り上げていきましょう! よろしくお願いします。
10:43
2018/12/28

2学期を振り返る学部集会

| by 高等部
 12月21日に2学期のまとめとして学部集会を行いました。集会では、2学期に頑張ったこと3学期に頑張りたいことの発表、生徒全員の頑張りを個人表彰しました。

☆「2学期に頑張ったこと、3学期に頑張りたいこと」の発表の様子
就業体験実習(企業就労チャレンジ)や学習発表会でのミュージカルの上演などいろいろな発表がありました。


☆個人表彰の様子
「努力が実って30周走れた! で賞」「たくさんのセリフを言えた!で賞」「躍動感あふれる走り!で賞」など、2学期の学習の頑張りから生まれた世界に一つだけの賞です。


 集会の後半では、冬休みの過ごし方について話をしました。3学期からの学部集会は、生徒会役員の司会・進行で行う予定です。

 16日間の冬休み。健康で充実した時間になるようすごしてください。1月7日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。


※高等部の玄関では、作業学習で育てた菜の花が咲いています。暖かい日にはどこからか、ミツバチが飛んできます。

15:37
2018/12/28

「びわ」の葉を使った染色体験

| by 高等部
 12月17日に美術科の学習と繋げた学校設定教科「QOL」で、工芸体験村「土と火の里公園」の染色体験工房でご活躍の安藤理恵様をお招きし染色体験を行いました。染料は「びわ」の葉。豆乳を使い、自由に図柄を表現できる技法を教えていただいました。

☆煮だしの準備


☆煮だし


☆柄付けと染色



☆作品


☆生徒代表のお礼の言葉と作業製品のプレゼント


安藤様には、お忙しい中のご来校ありがとうございました。生徒から「(教えていたいただいた方法で)バンダナを作って学習発表会で販売したいです」という感想がありました。今回の学習が、生徒たちの創作・製作意欲につながりましたこと、あらためまして感謝申し下ます。
15:02
2018/12/28

初めての高等部生徒会役員選挙!

| by 高等部
12月19日にはじめての生徒会役員選挙の投票を行いました。

☆選挙運動の様子


☆投票日
・校長先生のお話


・立会演説の様子


・投票 
最初の投票者には、模擬選挙で教えていただいた投票箱の確認をしていただきました。また教師が選挙管理委員会の職員になり代理投票も行いました。



☆当選発表

 3名の役員選出の予定でしたが、同数得票があり4名を当選としました。これからの活躍を期待しています。がんばれ!!!
14:31
2018/12/28

一票の大切さ

| by 高等部
12月13日、藤岡市選挙管理委員会の方々に来校していただき模擬選挙の体験を行いました。

☆選挙管理委員会のご紹介


☆選挙って何だろう


☆生徒会役員を選ぶことも選挙


☆広報誌やテレビ放送など、選挙に関する講義の様子


☆模擬選挙の体験では、代理投票の方法についても学びました。


☆生徒代表によるお礼の挨拶と作業製品のプレゼントをしました。


 映像やクイズを交えた講義、そして本物を使った体験はとても解りやすく充実した時間となりました。
 藤岡市選挙管理委員会の皆様には、お忙しいにも関わらず、事前の来校による生徒理解と学習の進め方の打ち合わせを含め、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 この学習は、生徒会役員選挙および未来の地域生活に繋がっていきます。
 
☆上毛新聞に掲載されました

13:49
2018/12/26

2学期の一コマ 「高等部あぐりんピック!?開催!」

| by 高等部
 10月9日(火)に、作業学習の農園芸作業で行ってるコンテ運びや一輪車の操作、肥料運びなどを組み合わせて競技とし、生徒同士の親睦を深めることを目的とした「高等部あぐりんピック」を行いました。



☆開会式


☆競技の様子





楽しいひと時となりました。

※「あぐりんぴっく」とは、アグリカルチャー(農業)とオリンピックを繋げたことばです。JA様主催の農業機械等展示会等を行う「アグリンピック」とは異なります。
16:13
2018/12/07

企業の方々に、就業体験の取り組みを発表しました

| by 高等部
12月6日に、企業採用担当者等学校見学会が行われ、地域の企業や群馬県労働政策課、藤岡公共職業安定所、障害者就業・生活支援センターの方々14名の来校がありました。

学校全体・高等部の概要説明の後、学校見学では、小学部から中学部、高等部へと続く児童生徒の学びの連続性や成長の様子を、授業を通して見ていただきました。

☆中学部 作業学習の様子

 
☆高等部見学の様子 


 その後会議室で、就業体験実習(企業就労チャレンジ)を体験した高等部1年生5名が、実習の取り組みを発表しました。

☆多野藤岡農協共同組合 JAグリーン藤岡 様で実習
 
「頑張ったことは、指示されたとおりに仕事ができたこと、毎日5~6kmの道のりを自転車で通勤できました。」

☆株式会社ワイピーファーム 様で実習

「一緒に働いた社員さんに、『頑張っているね』と声を掛けてもらったことが嬉しかったです。」

☆NPO法人 アグリファームジャパン 様で実習

「はさみを使って小松菜を収穫をしながら、黄色い葉っぱを取ったりして、品物作りをがんばりました。」

☆カッパ・クリエイト株式会社 かっぱ寿司藤岡店 様で実習

「皿洗いを集中してやり続けました。お客様が美味しそうに思うように稲荷寿司などを作りました。」

☆株式会社タノ製作所 様で実習

「職場の皆様に親切にしてもらい、嬉しかったです。『できました』の報告をいつでもできるようになりたいです。」
緊張したと思いますが、会場の皆様にしっかりと発表することができました。

 発表の後、 株式会社タノ製作所 代表取締役 片野真吾様より、「障害者受け入れの契機」「仕事をしてもらうときに注意していること」「受け持つ仕事」「採用するときに注意していること」「群馬県、職業安定所、学校側へのお願い」、そして最後に「障害者を雇用してよかったこと」について、わかりやすく丁寧なお話をいただきました。


お忙しいなか、多くの方々に企業採用担当者等学校見学会にご参加いただきありがとうございました。
株式会社タノ製作所 代表取締役 片野真吾様におかれましては、始まったばかりの高等部の進路指導の充実につなげることができる貴重なお話をいただくことができました。ありがとうございました。

今後も地域の皆様へ本校へのご理解とご協力をお願いするとともに、社会自立に向けた学習活動の充実に取り組んで行きたいと思います。
19:11
2018/12/06

ミュージカル「畑の中のプリンセス」

| by 高等部

11月30日、学習発表会で高等部はミュージカルを演じました。

「畑の中のプリンセス」は自作のミュージカルで藤岡特別支援学校の教師たちが脚本の作成、作詞、作曲などをしています。

このミュージカルは、高等部の生徒たちが何もない荒地を耕し、畑に農作物をつくっていくまでの苦労や和太鼓発表会、アビリンピック出場など学校生活の様々な経験を土台に藤岡市周辺に関係する羊太夫伝説がミックスされた不思議なストーリーです。歌やダンス、和太鼓演奏などにも挑戦し楽しく元気に演じました。

 午前と午後の2回の公演で、たくさんのお客様に観ていただき、始めから終わりまで笑いや拍手が続きました。大変満足できたという感想を多数いただいています。12月1日の上毛新聞の記事にも載せていただきました。
 練習も本番も生徒全員が大変頑張ったと思います。
 今度、どこかの会館を借りてやりたいね・・・・・というような話も出ています。









16:31
2018/12/06

完売御礼!

| by 高等部
 第4回学習発表会で作業製品の販売を行いました。 サツマイモ、ブロッコリー、レタス、落花生など、生徒たちが一生懸命育てた農産物。木製の猫の切り抜きがついた一輪挿し。セイタカアワダチソウの花やギシギシの根で染料をとった草木染のバンダナなど、たくさんの製品を準備しました。

大勢の方たちが販売コーナーに足を運んでくれました。「いらっしゃいませ!」

完売御礼の手締め!「シャシャシャン! シャシャシャン!!  シャシャシャンシャン!!!」


 生徒たちの元気な「いらっしゃいませ」の声や、真剣な表情のつり銭計算がとても印象的でした。
 これからも作業学習を頑張って行きたいと思います。あらためまして、ご来場の皆様、ありがとうございました。
14:49
2018/11/22

野菜を届けていただきました

| by 高等部
 11月20日、藤岡北高等学校との5回目の交流を行いました。
今回は、9月に藤岡北高校の畑で定植した野菜が収穫時期となり、
その野菜を届けていただきました。
 北校生4名が届けてくれた野菜は、採れたて新鮮! 大きくて立派! 
のすごい野菜でした。





   北高校で一緒に収穫を喜びたかったのですが、
今月末に行われる学習発表会の準備と重なり、訪問できませんでした。
    また、一緒に学習をできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
09:14
2018/11/14

高等部棟のイメージ図

| by 高等部
いよいよ高等部棟の建設が始まります。イメージ図をお知らせします。



2019年度の完成。楽しみです。
16:49
2018/11/13

長距離歩行 「藤特の遠足(ふじとく の とおあし」

| by 高等部
11月12日、高等部行事 長距離歩行 「藤特の遠足(ふじとく の とおあし)」を行いました。
☆目的
 ・保健体育(朝の運動)で培った体力を試す機会とする。
 ・一つのことに粘り強く取り組む活動を通して、頑張って成しとげた満足感や喜びを体験する。
 ・体力に対する関心を高める。

☆コース
 学習の様子から3コースを設定し、ゴールの高等部棟を目指しました。
①二千階段入り口→高山社→庚申山→高等部棟  : 13.8kmコース
②高山社→庚申山→高等部棟  : 7.8kmコース
③庚申山→高等部棟  : 2.3kmコース

☆二千階段入り口→高山社
 さあ、出発です。




 高山社到着


☆高山社→庚申山
 仲間が増えました。次は庚申山を目指します。


 飛行機雲が進行方向
陸上競技場で小休止



☆庚申山→高等部棟
 庚申山入り口から参加生徒全員でゴールを目指します。

 教頭先生に報告後、高等部の棟ゴールへ!

後半は疲れが見え、歩く列は長くなりましたが、参加した生徒全員がゴールできました。生徒一人ひとりの「疲れた」や「まだまだ歩けるよ」の表情から、目的「一つのことに粘り強く取り組む活動を通して、頑張って成しとげた満足感や喜びを体験する。」は達成できたと感じました。みんな、よく頑張ったね!
21:07
2018/11/13

英語は楽しいね!

| by 高等部
11月8日、総合的な学習の時間にALTのマーク先生による英語に親しむ学習を行いました。

☆マーク先生の自己紹介


マーク先生の名前を呼んでみよう! 「マーク!!!」

☆私たちの自己紹介と質問


澤田さんの 「Do you like baseball ?」の質問。
マーク先生は、野球が好きということで、一緒にキャッチボール!

☆「挨拶」の寸劇

☆「Hello」

「I’m fine.  How  are  you?」

できたっ!!

☆お別れ

一輪挿しと絞り染めをプレゼントしました。

お見送り


「マーク先生、また学校に来てください。待っています。」

 あっという間の1時間でした。生徒たちは楽しみながら英語に親しむ様子が見られました。
また、マーク先生と一緒に勉強したいですね。
20:40
2018/11/08

ふじおかフェスタ2018で作業製品を販売しました。

| by 高等部
11月4日、藤岡中央公園でおこなわれた「ふじおかフェスタ2018」に、中学部の皆さんと参加しました。

☆開会式


☆作業製品販売の様子



藤岡の皆様へ初めて販売学習ができたことを、とてもうれしく思います。
生徒みんなで作業学習を頑張って行きたいと思います。

※11月30日に本校で行われる第4回学習発表会では、農産物の販売も予定しています。
  ぜひ、足をお運びください。お待ちしております。
17:43
2018/11/07

「花のよせ植え」と「野菜の収穫」

| by 高等部
10月30日、藤岡北高等学校と、今年4回目になる交流及び共同学習を行いました。本校生徒と藤北生がペアになり、作業場ではストックとパンジーのよせ植え、農場では9月に植えた野菜の収穫を行いました。タイ王国からの留学生と一緒に活動した生徒もいました。

☆始まりの様子


☆よせ植え



活動中の表情から、お互いが打ち解けた雰囲気が伝わってきました。


☆収穫



☆帰りの様子

留学生からタイ語を教えていただきました。


笑顔がいっぱいの集合写真!

バスまで、一緒に移動しました。

藤岡北高校の3年生は、作業を分かりやすく、やさしく丁寧に教えてくれました。
次回の学習も楽しみです。

※藤岡北高校の皆様におかれましては、学習に係る準備等ありがとうございました。
19:05
2018/11/06

高等部棟の建設が始まります。

| by 高等部
10月29日、高等部棟建設予定地で行われた地鎮祭を見学しました。

「どんな、校舎ができるかな?」 楽しみです。
19:41
2018/11/06

2週間の校内実習、頑張りました。

| by 高等部
10月15日~26日、第2回校内実習に取り組みました。今回の校内実習は2週間。農園芸作業を中心に、受託作業やクラフト作業にも取り組みました。

☆実習はラジオ体操から始まります。

☆毎日交代で、「実習の心得」を確認しました。

心得には、作業に取り組む基本が10項目記されています。実習4日目は、作業場所への移動や終わりの挨拶の集合などが速くでき、「8 いつもきびきびとこうどうします」を心がけている様子がはっきりと伝わってきました。

☆農園芸作業




☆受託作業



☆クラフト作業




「cat silhouette の一輪挿し」 は学習発表会で販売します。

  現場実習を想定した実習日誌による家庭と学校間連絡のご協力、大変ありがとうございました。
19:40
2018/11/06

総文祭の総合開会式に参加しました!

| by 高等部
 10月20日(土)、群馬音楽センターホールで行われた、第24回群馬県高等学校総合文化祭~響け 僕らの鼓動 ~  の総合開会式に参加しました。
 開会式では、澤田さん(高1)が学校名の入ったプラカードを持ち、冨澤さん(高1)が「藤岡特別支援学校です。 学習発表会でミュージカルを上演します。ぜひ、来てください。」と、会場の皆さんにメッセージを送りました。


 開会式後は、ステージ上で繰り広げられる和太鼓演奏やダンス、チアリーディングなど、完成度の高い迫力の演技を楽しみました。
 会場前の広場で行われたパフォーマンスも素晴らしかったです。いつか、本校も何か発表できたらいいなと思わせる、夢の膨らむ開会式でした。
19:12
2018/11/05

1年生の就業体験実習

| by 高等部
10月15日~26日に、1年生5名が、それぞれ5日間の就業体験実習(企業就労チャレンジ)に取り組みました。

【実習の様子】
☆JAグリーン藤岡店様
店内の清掃や会計後の荷作り、商品の陳列作業等を行いました。


☆NPO法人アグリファームジャパン様
季節野菜の収穫、農場整備に取り組みました。


☆株式会社タノ製作所様
徒歩で出勤しました。

自動車部品の組み立て作業に取り組みました。
※校長による会社訪問もあわせて実施



☆株式会社ワイピーファーム様
季節野菜の収穫、除草作業等に取り組みました。


☆カッパ・クリエイト株式会社 かっぱ寿司 藤岡店様
稲荷寿司やデザート作り等に取り組みました。


 
 各実習先では最終日に反省会を行い、それぞれの評価をいただきました。良い点としては、「元気に挨拶ができること」「指示をよく聞いて仕事に取り組んだこと」などを評価していただきました。課題は「集中力・持続力」についてお話がありました。良い評価は伸ばし、課題は考察し、これからの高等部での学びに生かして行きたいと思います。

 高等部に入学して6ヶ月。2年半後の高等部卒業後の生活を、本人・家庭・学校が体験を通して考える貴重な学習をすることができました。
 この実習が、地域の企業等のご理解とご協力により実施できましたこと、あらためまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
20:15
2018/10/13

就業体験実習壮行会

| by 高等部
 10月11日(木)に就業体験実習壮行会を行いました。1年生で行う実習は、高等部卒業後の将来、企業への就職を考えている生徒が「企業就労チャレンジ」として取り組みます。期間は、10月15日~26日のうちの5日間です。
 この実習が、地域の企業等の皆様方の、本校高等部教育へのご理解とご協力により実施できますこと、あらためまして感謝申し上げます。

☆実習の目標を発表しました。


☆校長先生から、実習に向けた4つのお話をいただきました。


☆エールを送りました!「がんばるぞ!おー」


 高等部に入学して6ヶ月。初めての就業体験実習は私たちの想像以上に、本人やご家庭が緊張することと思います。
 実習先との打ち合わせによる共通理解、巡回によるサポート等により、充実した実習になるよう取り組んでいきます。
16:12
2018/10/13

初参加! 群馬県特別支援学校高等部体育大会

| by 高等部
10月5日(金)に高崎市浜川運動公園で行われた、平成30年度 群馬県特別支援学校高等部体育大会に、初参加しました。

☆参加生徒総数875名




☆会場に到着後、準備運動。



☆開会式と準備体操

ウォークラリーと陸上競技、学校代表選手による4×100mリレーに出場しました。
☆ウォークラリー


☆完歩賞をいただきました。 ※帰校後、教室にて

☆陸上競技


☆男子ハンドボール投げ(105名出場)は、菊地 樹さん(高1)が
 26m27cmを投げ、3位に入賞しました。

☆4×100mリレー(第1組)


☆円陣を組んで、さあ出陣!!!



☆3位に入賞しました!!!


お忙しいにもかかわらず、保護者の皆様からたくさんの応援を
いただきました。ありがとうございました。

15:23
2018/10/07

大ホールで和太鼓演奏

| by 高等部
  9月30日(日)、伊勢崎市境総合文化センター大ホールで行われたた「第4回群馬県障がい児者和太鼓フェスティバル」に参加しました。
  藤岡ローターリークラブ様から、法被と帯を寄贈していただき、このステージでお披露目をしました。


中学部の皆さんとオリジナル曲「ふじっ鼓(こ)」を、元気いっぱいに演奏しました。


演奏がんばりました。かっこよかったです。!
保護者の皆様には、送迎等のご協力ありがとうございました。

13:32
2018/10/07

たくみの里(みなかみ町)で体験!

| by 高等部
1泊2日(9月26・27日)の日程で、校外宿泊学習を行いました。
☆場所 :たくみの里(みなかみ町須川)
☆目的 :
(1)宿泊を通して、友達と協力して活動に取り組み、かかわりを深める。
(2)公共の交通機関や施設等の利用の仕方及びマナーを学び、社会生活における経験を深める。        
 (3)宿泊を通して、日常生活に必要な身辺処理を自分で、あるいは教師と一緒に行うことを学ぶ。
(4)体験活動を通して、学校以外の指導者の説明を聞いて活動することを学ぶ

スクールバスで高崎駅へ移動。JR上越線に乗り、後閑駅へ。




後閑駅から関越交通バスに乗り換え、たくみの里近くの湯宿温泉バス停へ



約2kmを徒歩で移動。車に気付けて歩こう!




昼ごはんは、自分でうどんを作りますした。
作り方は、わかりやすく丁寧に教えていただきました。




おいしいうどんができました。




講師の方と記念撮影。




宿泊するホテルに向かいながらオリエンテーリングを行いました。みんなで協力してミッションに挑みました。


里の人に、質問する場面もありました。







ホテル ファミリーオみなかみ に到着しました。



ホテルの様子



夕食後にレクリエーションをしました。


花火

囲碁

ドミノ倒し

楽しく、快適に宿泊することができました。ファミリーオみなかみさま、
ありがとうございました。

翌朝は雨。体験は2班に分かれて行いました。
ガラスの家



おしばなの家


楽しくものづくりを体験することができました。たくみの里の皆様、ありがとうございました。

※ 目的の「(4)体験活動を通して、学校以外の指導者の説明を聞いて活動することを学ぶ」
は、10月に行う就業体験実習(就労チャレンジ)につながっていきます。

12:30
2018/09/13

Missin  Complete!  オリエンテーリング!

| by 高等部
9月12日、宿泊学習で行うオリエンテーリングの練習をしました。
土師神社を目指した練習コースには、さまざまなミッションがあり、班で協力して取り組みました。


「車には十分気をつけてください。班で協力して、ミッションに取り組んでください。」
さあ、出発です。


「どっちに、行こうか?」



ミッション発見!「鳥居の裏に書いてあるのは・・・」


ミッション!「ビニールハウスで育てているのは何?」
       「どの、ビニールハウスかな?」


答えは、農家の方に直接聞きました。
「何を、育てているんですか?」
「このあたりの、ハウスはイチゴだよ!」


ミッション!「埴輪窯の前で、記念撮影をする」
みんなで写真に写るためには・・・  自撮り!!!


土師神社に到着! 「神社(じんじゃ)で忍者(にんじゃ)!」
※ミッションには関係ありません


学校を目指そう!



到着!!!

みごと、班で協力して! Missin Complete!!!

班の仲間で相談しながらミッションに取り組む様子や、お互いを気遣いながら
コースを歩く様子、ゴール後の「OOくん!がんばった!」と友達の肩を叩きながらのエール!
今回のオリエンテーリングでは、友達関係の深まりを感じました。
15:46
2018/09/13

キャベツとブロッコリーとブドウと・・・

| by 高等部
9月11日の作業学習を紹介します。
☆ 藤岡北高校との交流及び共同学習でいただいた野菜(キャベツ、ブロッコリー)の苗を植えました。

大きく育ってほしいです!

☆ブドウの木を植えました。



苗の一つは「シナノスマイル」という品種です。
実ができたときの生徒の笑顔が見たいですね。
その笑顔は、「フジトクスマイル」!!!

③農場の管理も大切な仕事です。

乾燥した雑草の山の移動をしました。

片付けも大切です。
15:23
2018/09/13

2学期の交流及び共同学習!

| by 高等部
 9月6日に、今年3回目になる藤岡北高等学校との交流及び共同学習を行いました。
今回は、藤岡北高等学校での学習です。
最初にあいさつ。「よろしく、お願いします!」

農場へ移動!

北校生が育てた苗はとても、元気でしっかりしていました。

苗の持ち方や植え方を丁寧に教えてくれました。

一緒に水をあげました。
収穫は11月! それまでの管理は、北校生が取り組んでくれます。
よろしくお願いします。

苗を植えた後、採れたてのきゅうりをご馳走になりました。
最後は握手! 「また、会いましょう!」

 北校生の皆さんの教え方はとても上手で、楽しく学習に取り組めました。
北校生の皆さん、ありがとう!
 次回は10月に「花のよせ植え」を行う予定です。楽しみですね!
13:23
2018/08/02

夏休みの様子

| by 高等部
 高等部の夏休みの様子をご紹介します。

玄関のひまわりは、たくさんの花を付け、元気いっぱい咲いています!


フェンスの朝顔は弦が伸びてきました。


農場の稲やネギ、藤岡北高校との交流及び共同学習で育てているナスやミニトマトも元気です。


かぼちゃの実がなりました。収穫が楽しみです。


生徒と職員が一緒に除草作業を行いました。「生徒のみなさん! 参加してくれてありがとう!」

※健康状態を把握し、給水や休憩を取りながら実施しました。

これからも暑い日が続きます。健康に気をつけてください。
残りの夏休み! 元気に楽しく過ごしてください。
2学期始業式であいましょう!

14:29
2018/07/22

高等部 学習報告会のお知らせ

| by 高等部

8月3日(金)に行われる「多野藤岡地域総合支援ネットワーク会議」の教育分科会において、「高等部学習報告会」を行います。

高等部学習報告会のお知らせ.pdf・・・・下の画像のPDFデータです。 

FAX送信票.pdf・・・・参加申込票です。ご活用ください。




個別相談や高等部棟見学も準備します。お待ちしております。



13:50
2018/07/15

ナスとミニトマトを収穫!

| by 高等部
  7月12日(木)の総合的な学習の時間と学校設定教科QOLの時間に、2回目になる藤岡北高等学校との交流および共同学習を行いました。

☆高等部棟前であいさつ 「よろしくお願いします」


☆収穫の様子




☆片付け作業


☆お見送り 「また、一緒にやりましょう!」


たくさんのナスやミニトマトが収穫できました。

2学期は、北高校へ行きたいと思います。

17:39
2018/07/15

アビリンピック壮行会と報告会

| by 高等部
 はじめて出場する「ぐんまアビリンピック2018」の壮行会と報告会の様子です。

    ☆☆☆    壮行会(7月6日)  ☆☆☆


校長先生からの激励の言葉

☆一人ひとりの意気込み





☆応援団! 




     ☆☆☆  報告会(7月10日) ☆☆☆
・写真やビデオを活躍の様子を見ました



・一人ひとりが報告しました

・一人ひとりの報告に拍手が送られました!!!

・全員にメダルが贈られました。




  みんな! がんばったね! 
16:45
2018/07/15

ららん藤岡で、高等部紹介!

| by 高等部
 7月5日(木)にららん藤岡で、中学部と合同の作業製品販売学習を行いました。高等部は、販売する製品製作が間に合わなかったため、高等部の紹介を中心に、絞り染めのハンカチや草花・野菜苗のプレゼント、和太鼓演奏をしました。

☆高等部紹介





☆プレゼント



☆初めての和太鼓演奏! 





☆株式会社藤岡クロスパーク様へ挨拶


 たくさんの方々がステージ前の会場にいらしてくださいました。
生徒たちは、張り切って紹介やプレゼント、和太鼓演奏ができました。
ありがとうございました。

 株式藤岡クロスパークの皆様におかれましては、開会前のステージの水溜り除去ありがとうございました。生徒が安全に活動することができました。
 
 来年は、高等部も販売学習ができるようがんばります!!!

16:26
2018/06/29

藍染体験「世界で一つだけのハンカチ」

| by 高等部
  6月26日(火)に高等部ではじめての校外学習を行いました。
・場所: 高崎市染料植物園
・目的: 学校以外の指導者の説明をよく聞いて活動する経験をすること
      公共施設の利用の仕方やマナーを知り、社会性を身に付けること
      染色に興味を持ち、楽しく作品を作ること 
     自然の中の遊歩道を歩きながら、季節を感じること

 

スクールバスで移動しました


まずは記念撮影

藍染体験スタート!
指導員の方から、作り方や作業で注意することなどの説明を聞きました。



製作開始!






世界で1つだけの藍染ハンカチができました!


昼食後に、遊歩道を散策しました



国蝶「オオムラサキ」に出会いました。 ※リリースしました。






白衣観音に到着!

 染料植物園の指導員の皆様には、何をするか実物を見せていただきながら、大変わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
 ハンカチ作りの経験は、7月5日(木)にららん藤岡で行う「中学部、高等部販売学習」に
来場してくださった方へプレゼントするハンカチ製作につなげて行きます。

18:08
2018/06/16

1年生進路ガイダンス

| by 高等部
 6月15日(金)13:30~15:00 小中学部棟会議室で、1年生進路ガイダンスを行いました。
【概要】
①特別支援学校高等部の1年生やその保護者に向けて、高等部卒業後の進路選択や社会生活について考えはじめる機会として、1年生進路ガイダンスを行います。
②このガイダンスは、本人・ご家庭・学校が一緒に進路について学ぶ「親子研修」として実施します。
【内容】 ※生徒用次第



最初に校内実習の振り返りを発表しました。






たくさん製品を作ったこと、元気よくあいさつをしたこと、失敗したけどがんばったことなど
それぞれが、実習の報告をしました。

次に就業・生活支援センタートータス所長 佐藤あゆみ様から、将来の社会生活について
お話をいただきました。





・トータスがどんな支援をしているのか
・家のお手伝いが、仕事につながること
・仕事はお金を稼ぐだけではなく、自分の居場所ができたり、役に立つ気持ちが味わえること
・福祉就労から一般就労につながった事例
など、絵や写真をまじえて、わかりやすくお話してくれました。
質疑応答では、余暇利用に関する移動支援についてお話をしていただきました。

このガイダンスをきっかけに、本人・保護者・学校、そして地域の支援者と一緒に進路を考え、一人ひとりの移行支援を充実させていきたいと考えています。

20:12
2018/06/16

第1回校内実習

| by 高等部
6月11日(月)~15日(金)の5日間、高等部はじめての校内実習を行いました。
【生徒への目的説明】
・校 内 実 習は、働くことを中心にした生活に1週間取り組みます。これは、高等部を卒業したあとに、会社や福祉サービス事業所などで働く練習になります。

目標はいろいろありますが、まず4つの目標を基本に取り組みました。
【目標】
①作業時刻に遅れない。
②あいさつや連絡 ・ 報告をする。
③時間いっぱい作業にとりくむ。
④後片付けをする。
他に、個人の目標を考え、取り組みました。




生徒の進行で朝の打ち合わせ


ラジオ体操をして、怪我の防止・体を動かす準備をしました。
作業実習の心得を確認し、作業を開始。

☆1 初日



雨の中、ジャガイモ堀り

☆2 二・三日目 農作業









広い農場。9人が力を合わせて、雑草取り。




水分補給は、冷たい麦茶。 「さあ、またがんばろう!」 気持ちが切り替わります。






田んぼも作りました。

☆3 四・五日目 受注作業 ※協力:株式会社 磯屋 様

目標:完成製品800個













五日目の午前中に目標達成!!! 

☆4 プランター作り作業
玄関前のスロープにミニひまわり、西側フェンスに朝顔のプランターを作りました。




初めての校内実習。生徒9名が全力で取り組みました。

【実習を終えて】
・「仕事を続ける力」→たくさんの作業量で成果が現れました。
・「元気いっぱい働こうとする気持ち」→あいさつや返事、報告の声が大きくなりました。
どちらも、「つづける」ことを次の目標にしたいと思います。
生徒の皆さんと5名の高等部職員一緒になって、次の成長に向けて作業学習をがんばっていこうと思います。

19:08
2018/06/16

雨の農場で!

| by 高等部
5月31日(木)、午後の総合的な学習の時間と学校設定教科QOLの時間に、藤岡北高等学校3年生9名と、交流及び共同学習を行いました。あいにくの雨の中でしたが、ナスとミニトマトの定植を行うことができました。

顔合わせは、お互い緊張気味。


学習が始まると、だんだん打ち解けてきて、雰囲気が和んできました。




北高校の3年生の皆さんは、教え方・リードの仕方がとてもうまく、
本校の1年生は見通しを持って、そして楽しく作業に取り組むことができました。


びしょぬれだけど、笑顔いっぱいの記念撮影!
「ナスとミニトマト、植えたぞー」


また、一緒に作業しましょう!!!

次回の学習は、ナスとミニトマトの収穫を予定しています。
2学期は、本校の生徒が北高校へ行き、お互いが行き来きする交流を展開して
いきたいと考えています。

雨の中、藤岡北高等学校の皆さん、来校ありがとうございました。次回の学習を
楽しみにしています。

18:33
2018/06/04

第1回 高等部陸上記録会 大盛況!

| by 高等部

雨天延期となった高等部陸上記録会が、529日(火)に実施されました。

9名の生徒全員が全力を出して記録に挑戦しました。

保護者や放課後デイの方など多くの応援もあり、大変盛り上がりました。

「一生懸命に挑戦している姿と全員が助け合っているところが見られて胸が熱くなりました。」
というような保護者の感想をいただいています。

横断幕
立派な横断幕を囲んで。生徒みんなで作りました↓
作成中
女子1000m出走前↓
女子1000m
立ち幅跳び↓



100m走(教員も挑戦)↓


ハンドボール投げ↓



お楽しみ競争。生徒が考えた種目です。くわえるのは、自分の好きなお菓子です。「手を使っちゃダメだよ~」↓


その他、生徒と校長先生や高等部の先生が参加した400mリレーも僅差のすばらしい勝負でした。
来年は保護者チームもあったら、もっと盛り上がるので、ご協力お願いします。

17:22
12