この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

令和元年12月26日より、電話番号が変わりました。
〒375-0023 群馬県藤岡市本郷463番地 小中学部棟・事務部 新TEL 0274-37-2009 Fax 0274-24-8855 高等部棟 新TEL 0274-37-2011 
 

 

 

緊急連絡掲示板

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業について

県からの指示により、令和232日(月)から令和2324日(火)まで臨時休業といたします。なお、荷物の持ち帰りや書類の受け渡し、卒業式・新学期の連絡等につきましては、メール配信等でお知らせします。


 

インフルエンザ情報

校内のインフルエンザの罹患者について、
こちらで発症状況をお知らせしています。
現在、本校の児童生徒にインフルエンザの発症者0名。
(2月28日現在)
インフルエンザ予防・対応にご配慮ください。
 

カウンタ

COUNTER266433

教育相談

巡回指導、教育相談などのお申し込み、お問い合わせは専門アドバイザーまでお願いいたします。
TEL 0274-25-2009
FAX 0274-24-8855
E-mail fujitoku-snes01@edu-g.gsn.ed.jp
(専門アドバイザー専用)
 

所在地

群馬県立藤岡特別支援学校
〒375-0023
藤岡市本郷463番地 
TEL 0274-37-2009
FAX 0274-24-8855
E-Mail  fujitoku-snesedu-g.gsn.ed.jp     
(コピー後@を半角に変更してご利用ください)

※高等部棟
藤岡市本郷462-1
TEL 0274-37-2011
 

中学部教育目標

1 意欲的に学習に取り組む生徒を育成する。
2 心身の健康を大切にする生徒を育成する。
3 係活動や作業学習、自立活動に進んで取り組む生徒を育成する。
4 身近な人との適切なかかわりができる生徒を育成する。
 

中学部スライドショー画像(令和元年度 学習活動の様子です)

日誌

中学部の学習の様子
12345
2020/02/20

藤岡市立東中学校生徒会との学校間交流(4回目)

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者
 2月20日(木)に今年度4回目となる、藤岡市立東中学校生徒会役員の
みなさんとの交流が行われました。

 今回は、本校中学部生徒が東中学校を訪問しました。今月の給食配膳当番
である2年生の生徒が給食配膳を一緒に行いました。東中学校生徒会役員の
みなさんと給食を一緒に食べた後、交流活動を行いました。

 交流活動では、生徒会役員のみなさんが考えた寸劇「友だちはいいもんだ」
を観ました。寸劇の企画から進行まで、生徒会の役員のみなさんが考えたもの
でした。生徒会のみなさんが進めている、アクションスリーという行動指針を
中心にして、ガッチュウレンジャーという東中オリジナルキャラクターが出演
する寸劇を楽しみ、合唱を行いました。その後、集合写真を撮影して、握手会
をして交流活動を終了しました。

 このように今後も同じ地域で生活している両校の生徒たちが、学校間交流
を通してお互いを意識できるような活動を来年度も継続していきたいと思い
ます。


生徒会役員のみなさんと、中学部の代表生徒が給食配膳準備


一緒に給食


ガッチュウレンジャーと一緒に合唱 『友だちはいいもんだ♫』


ガッチュウレンジャーと握手会


集合写真



 

17:22
2020/02/19

工場見学に行ってきました。

| by 中学部
 2月18日(火)、中学部生徒全員で、大塚製薬高崎工場に見学に行ってき
ました。校外学習は、普段の授業では経験できない、町の様子や地域で働く人
々に接する機会ともなります。


 身近な商品や、機械について、映像を見ながら学習しました。ペットボト
ルの作り方は、
実際に材料を見ながら、関心を持って聞きました。製造ライ
ン見学の際には、
生徒からも質問をしました。


 昼食は、イタリア料理レストランのアルコバレーノに行きました。落ち着
いてマナーを守って食事をしました。



19:15
2020/02/12

総合的な学習の時間 おいしくごはんをたべよう!(食育)

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者

2月6日(木)に、総合的な学習の時間で、
本校の学校栄養士を招いて「おいしくごはんをたべよう!」
と題した食育に関する授業を行いました。

リンゴがうんちになるまでの画像を見ながら、
消化器官の名前や働きを勉強しました。

エプロンシアターで今日の給食の栄養素の体への役割を説明したり、
小腸の長さを計ってみたりと楽しく学習ができました。


先生と体の中を探検しました。


体の中で栄養がどこから取り込まれていくかな?


エプロンシアター 栄養を吸収する小腸の長さはどのくらいかな?



19:30
2020/01/29

総合の授業で、英語を学習しました

| by 中学部
 2020125日(金)に、総合的な学習の時間で、ALTアドバイザー支援員
のマーク先生(Mr. Mark Shohei Cereste)をお迎えして授業を行いました。
今回の授業では、外国の文化に触れることや、歌や挨拶を通じて英語に
親しみコミュニケーションを図ることをねらいとしています。


 はじめに、マーク先生の自己紹介を聞きました。テレビモニターに写真や絵を映しな
がら自己紹介していただきました。

 次に、マーク先生と一人一人あいさつをしました。握手を交わしたり、I'm fine.など
英語で答えたりしました。
 

 英語の歌「ハローソング」を歌って、絵本「パパ、お月様とって」を英語で読み聞か
せしてもらいました。
その後、全員で記念撮影をして、作業学習で作った製品を贈りま
した。

 








14:28
2020/01/09

中学部学部集会 3学期もがんばろう!

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者
1月9日(木)に、本校会議室にて中学部学部集会を行いました。

中学部の生徒10名は2年生の生徒が司会をして、
冬休みの活動報告や3学期の目標を発表したり、
3学期の行事などを確認しました。

生徒たちは1年のまとめの学期の始まりを確認して、
3学期の学習活動に見通しを持つことができたように感じられました。


 司会の様子 (ICT機器を活用して、2年生が司会を担当しました)


  1年生の様子
17:14
2019/12/06

給食時間を活用した東中学校と中学部の交流

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者
 12月5日(木)に、東中学校後期生徒会役員のみなさんと、
本校中学部の生徒の給食時間での交流が本校小中学部棟の教室で行われました。
 給食時間での交流は、昨年度から開催しています。1年で4回、お互いの学校
を訪問し合い、給食時間での交流を行っています。
 
給食配膳や片付けなどを協力して行い、相互の交流をしています。今年度は3
回目となりました。お互いに見知った顔も増えて、和気あいあいと給食時間を過
ごしました。
 なお次回の交流は3学期の1~2月頃に、東中学校へ本校の生徒が訪問する予
定です。

 

 東中学校の生徒会役員のみなさんと本校中学部代表生徒が協力して配膳している様子


東中学校の後期生徒会長さんからあいさつ(いただきますのかけ声)


片付け・下膳のようす


片付け後、両校の参加生徒の集合写真を撮影しました。



18:34
2019/11/20

藤岡市立小野中学校での居住地校交流報告

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者



 11月18日(月)に、居住地校交流で小野中学校に本校の中学部1年生が参加しました。
小野小学校の友だちも一緒に、「おのりんぴっく」「べっこう飴」の活動に取り組みました。
赤白チーム対抗戦で行われた「おのりんぴっく」は、3種目に分かれて競いました。
接戦となり、結果発表は大変盛り上がりました。
初めての交流でしたが、たくさんの友だちと一緒になって楽しく参加することができました。
大変お世話になりました。


17:13
2019/11/11

進路先見学会に行ってきました。

| by 中学部
11月7日(金)、進路先等見学会に行ってきました。
進路先等見学会は毎年中学部で行っている行事で、将来の進路先として考えられる
特別支援学校高等部や福祉サービス事業所を見学しています。

今年度は、中学部生徒全員と職員、希望した保護者とで
就労継続支援B型事業所わっかさんと生活介護事業所GENKIさんを見学させていただきました。



最初に全体で、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所の説明をしていただきました。


その後、2グループに分かれてGENKI、わっかの農場などの施設を
見学しました。


就労継続支援B型事業所わっかのみなさんがはたらく「ひなたカフェ」で
皆さんが働く姿を実際に見ることができました。


実際に足を運ばないとわからないことが多くあります。活動の様子を実際に見て、説明していただいたことは、自分の進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 今回の見学受入を快く了承いただいたわっか、GENKIのみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

15:46
2019/10/21

中学部修学旅行(2・3年)東京・舞浜方面

| by 群馬県立藤岡特別支援学校管理者
 今年度より修学旅行団の規模を大きくするために、中学部の修学旅行を2学年と3学年の合同開催で実施しました。
 東京のお台場地区と東京ディズニーシーへの修学旅行を通して、以下の目標に取り組みました。

①友だちと協力して、団体行動をおこなう。
②公共施設や公共交通機関の利用体験を重ねる。
③学校教育終了後の社会生活に向けて、一人一人に応じた支援を受けて体験活動する機会を設ける。

 7名の参加した生徒たちは、団体での行動を通して、様々な体験をすることができました。1泊2日で実施した修学旅行での様子は以下の通りです。

【1日目 10月16日(水)】

高崎駅から上越新幹線乗車後、東京駅から福祉タクシーに分乗して、お台場地区へ移動しました。


ソニーエクスプローラーサイエンス内での見学の様子①
 携帯電話基地局と携帯電話がつながる仕組みを視覚化した展示物を見学


ソニーエクスプローラーサイエンス内の様子②
 モーションキャプチャー(自分の動きを捉えて、画像内のロボットが同じように動きます)がおもしろいと好評でした。


舞浜に福祉タクシーに分譲して移動し、イクスピアリでおみやげを買ったり、カフェで休憩したりしました。(グループ活動)


宿泊ホテル内の様子① ホテルに戻り、一日の振り返りでしおりの整理をしました。


宿泊ホテル内での様子② 備え付けの電気ポットを使ってお茶を飲んで休憩しました絵文字:笑顔

【2日目 10月17日(木)】

バイキング形式で、朝食をいただきました。


ディズニーリゾートライン(モノレール)に乗車してディズニーシーへ向かいました。


ディズニーシー内にて①


ディズニーシー内にて②


ディズニーリゾートライン→京葉線→上越新幹線の順に乗り換えて、
無事に集合解散場所のJR高崎駅に戻りました。
09:28
2019/10/09

中1校外学習 高崎駅

| by 中学部
10月8日(火)中学部1年生3名で高崎駅に行きました。
モントレーへ行き、デコホームで家族へお土産を買いました。
レストラン(ベッドフォードマーケット)で食事をしました。
天気も良く、みんな楽しく行ってこられて良かったです。

フォトステージで記念写真をパチリ!


デコホームでお買い物しました!


レストランで食事、おいしかったです!
17:28
12345