この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

令和元年12月26日より、電話番号が変わりました。
〒375-0023 群馬県藤岡市本郷463番地 小中学部棟・事務部 新TEL 0274-37-2009 Fax 0274-24-8855 高等部棟 新TEL 0274-37-2011 
 

 

 

緊急連絡掲示板

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業について

県からの指示により、令和232日(月)から令和2324日(火)まで臨時休業といたします。なお、荷物の持ち帰りや書類の受け渡し、卒業式・新学期の連絡等につきましては、メール配信等でお知らせします。


 

インフルエンザ情報

校内のインフルエンザの罹患者について、
こちらで発症状況をお知らせしています。
現在、本校の児童生徒にインフルエンザの発症者0名。
(2月28日現在)
インフルエンザ予防・対応にご配慮ください。
 

カウンタ

COUNTER266395

教育相談

巡回指導、教育相談などのお申し込み、お問い合わせは専門アドバイザーまでお願いいたします。
TEL 0274-25-2009
FAX 0274-24-8855
E-mail fujitoku-snes01@edu-g.gsn.ed.jp
(専門アドバイザー専用)
 

所在地

群馬県立藤岡特別支援学校
〒375-0023
藤岡市本郷463番地 
TEL 0274-37-2009
FAX 0274-24-8855
E-Mail  fujitoku-snesedu-g.gsn.ed.jp     
(コピー後@を半角に変更してご利用ください)

※高等部棟
藤岡市本郷462-1
TEL 0274-37-2011
 

小学部教育目標

1 楽しんで遊ぶ子を育成する。
2 元気いっぱいに身体を動かす子を育成する。
3 自分の役割をがんばる子を育成する。
4 人とのかかわりを大切にする子を育成する。

 

小学部スライドショー画像(令和元年度の学習活動の様子です)

小学部の学習の様子

小学部の学習の様子
12345
2020/02/10

小学部3・4年生で校外学習に行ってきました

| by 小学部

1月30日(木)に小学部3・4年生で、自分で運賃を払って路線バスに乗る体験をすることを目的に、前橋市にある児童文化センターとデニーズに行ってきました。



 

学校から中央前橋駅まではスクールバスで行きました。バスの中では、歌を歌ったり外の景色を見たりして過ごしました。

わくわくドキドキが表情から伝わってきます!





中央前橋駅に着いてから、路線バスの到着まで少し時間があったので、停車中の上毛電鉄の車両を見ました。

今回の校外学習では電車には乗りませんでしたが、だいすきな電車が見られて嬉しそうにしていました。




いよいよ路線バスがやってきました。今回使用したバスでは乗車時に運賃を払います。

今年度の校外学習で路線バスに乗るのは初めてだったので少しドキドキ・・・

事前学習で模擬運賃箱を用いて練習したとおりに、運賃を払うことができました!



バスに乗っていると、次の停留所が児童文化センターであるアナウンスがありました。

「待ってました!」とばかりに降車ボタンを押し、無事に児童文化センターで下車することができました。

バスの運転手さんへの「ありがとうございました。」も元気よく言うことができました。




 

児童文化センターでは、いろいろな展示を見たり、外で元気よく遊んだりしました。


 

電車のジオラマや、写真を見ました。

電車が線路をぐるぐると走っているのを見て大満足でした。



動物の毛皮を触りました。最初は恐る恐るでしたが、ごわごわの毛やふわふわの毛、長い毛や短い毛などたくさん触って楽しみました。



「わくわくひろば」の図書室では、靴を脱いで上がれるスペースでリラックスしながら絵本を読みました。

学校の図書室にはない本がたくさんあったので、絵本選びも楽しそうでした。

小さい子も利用していましたが、絵本や椅子を貸してあげるなど、お兄さん・お姉さんらしい場面も見られて、とてもかっこよかったです。





外にある遊具では、順番やルールを守って、楽しく遊びました。

交通学習ゾーンにある信号や踏切も魅力的で大興奮でした。






デニーズまではスクールバスで移動して昼食を食べました。

ハンバーグやフライドポテト、スパゲッティーなどそれぞれ好きな物を食べてお腹いっぱいになりました。




 

帰りのスクールバスでは、あたたかい気温もあってか、ウトウトして眠そうな子も・・・

それくらい、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさんの貴重な体験ができた、楽しい校外学習になりました。

 



16:15
2019/11/15

小学部6年生 修学旅行に行ってきました!

| by 小学部
小学部6年生5名は、10月30日(水)31日(木)、1泊2日で修学旅行に行ってきました。事前の学習で、日程や利用する施設のこと、昼食のメニューやお土産のことなど、しおりをもとに学習しました。なかでも、ディズニーランドについての学習は興味津々。乗りたいアトラクションを選ぶときには、写真をじっくり吟味して、真剣に選ぶ姿が印象的でした。電車や新幹線などの公共交通機関、ディズニーランドやホテル、葛西臨海公園などの公共施設の利用では、これまで積み上げてきた学習の成果を発揮して、マナーを守って行動できる姿はとても立派でした。楽しく、有意義で思い出深い修学旅行になりました。

新町駅に集合して、さあ、しゅっぱつだ!



ディズニーランドにて、アリスのティーパーティーの順番を待っています。ぐるぐる回って楽しそう!



スターツアーズにみんなで乗ります。エレベーターの順番待ちです。わくわく!どきどき!



2日目。ホテルを出発して、葛西臨海公園の中を少し散歩しました。天気は最高。海もきれいに見えましたよ。



葛西臨海水族園の入り口です。大きなマグロと背比べをしました。「おいしそう」「食べる!」なんて声も聞こえてきました。



葛西臨海水族園で、「触れて体験」をしました。うに、ヒトデ、なまこ、カニ、やどかりの磯の生き物をじっくり観察したり、そーっと触ってみたりしました。最初は、おそるおそる触っていた子も動きや形に興味を持って、5種類全部触ることができました。



飼育員さんに、生き物の口や足がどこにあるのか聞いたり、しおりに「うに、さわれたよ」と確認の〇を付けたりできました。



葛西臨海公園にある、ダイヤと花の大観覧車に乗りました。とても高くのぼります。高くなるにつれ、どんどん楽しくなってきました!天気も最高によかったので、うっすらとスカイツリーも見えましたよ。
15:12
2019/10/24

小学部5年生 宿泊学習に行ってきました!!!

| by 小学部

小学部5年生は、1017日(木)~1018日(金)に公共施設や公共交通機関の利用の仕方やマナーについて経験すること、社会生活へ興味関心を持つことを目的に、宿泊学習に行ってきました。一日目はガトーフェスタハラダの工場見学をし群馬県青少年会館に泊まり、二日目は渋川スカイランドパークに行きました。

 
スクールバスで出発~!!


 



最初はガトーフェスタハラダに行きました。映像でラスクができる行程を見たり、製造ラインを見学したり、試食をしたりしました。みんな映像をよく見ていました。



お昼ご飯はガストです。ガトーフェスタハラダからガスト群馬新町店まで20分くらい歩きました。好きなメニューをもぐもぐ。たくさん歩いたので食が進みました。



昼食後は新町駅まで歩きましたが、途中にある公園で少し遊びました。遊具はブランコと滑り台のみですが、交代して遊んだり、線路を走る電車を眺めたり、地面に絵を描いたり、それぞれ自由に遊ぶことができました。



新町駅で切符を買いました。事前学習でボタンの押し方やお金の払い方を練習していたので上手に買うことができました。



新町駅から高崎駅まで行き、高崎駅で乗り換えて前橋駅まで行きました。待ち時間もありましたが、マナーを守って落ち着いて電車に乗ることができていました。



前橋駅からスクールバスで青少年会館まで移動しました。青少年会館では1学期にお世話になった稲葉先生が来てくれて、音楽室で音楽遊びをしました。富岡特別支援学校の5・6年生も同じ日に宿泊だったので交流しました。みんなで一緒に楽しむことができました。


お部屋でリラックス♪2回目の宿泊学習なので表情に余裕が見えました。



先生や友達と協力して布団を敷きました。


起きてから、使った部屋をみんなで掃除しました。



2
日目の朝の朝食です。お魚やオムレツなどが出ました。



青少年会館からはバス停まで歩き、バスとタクシーで渋川スカイランドパークへ行きました。



渋川スカイランドパークでは小雨が降っていましたが、みんなで合羽を着て観覧車、列車、メリーゴーランドなどいろいろな乗り物に乗ることができました。写真は「氷の館アラスカランド」です。凍ってしまいそうなくらい寒いので、みんなで足早に出口に向かいました。



お昼は好きなメニューでお腹いっぱいになりました。



帰りはスクールバスで学校まで戻りました。みんなでたくさんの貴重な体験ができました。


15:27
2019/10/11

小学部3・4年生で校外学習に行ってきました

| by 小学部

10月10日(木)に小学部3・4年生の黄色グループで、レジャー施設の使い方や約束を守って遊ぶこと、ICカード乗車券を利用して電車に乗る体験をすることを目的に、るなぱあくと不二家レストランに行ってきました。




行きはスクールバスに乗っている時間が長かったですが、乗りたい乗り物の話をしたり、歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。







るなぱあくでは、ほぼ全種類まんべんなく乗ったり、好きな乗り物に何度も乗ったり、それぞれの楽しみ方で遊んでいました。




特に、豆汽車はとても人気で、トンネルをくぐるときにはみんな大興奮!
豆汽車常連客になる子どもが何人もいました!!





他にも来園者がたくさんいましたが、順番やルールを守りながら楽しむことができました。









昼食は不二家レストランで食べました。
ハンバーグやフライドポテト、うどんなどそれぞれ好きなメニューを選んでおなかいっぱい食べました。








帰りは新前橋駅から電車に乗り、高崎駅で乗り換えをし、新町駅まで電車に乗りました。
1学期の校外学習では切符を買って改札を通りましたが、今回はICカード乗車券を使って改札を通りました。




事前学習でICカード乗車券をかざす位置などは学習していましたが、ほとんどの子どもが初体験!
パスケースに入れたICカード乗車券をかざすと・・・
「ピピッ!」
音が鳴って改札を通ることができ、少し驚いた顔をする子、得意げな子、うれしそうな子など様々な反応が見られ、大成功・大興奮の初体験でした!!



今回ICカード乗車券の利用の仕方を学習したように、学校生活や学習の中でも、より実際の生活に寄せた学習場面も作っていきたいと考えています。


15:38
2019/10/08

校外学習に行ってきました!

| by 小学部


10月3日、緑グループの1・3・5年生で校外学習に行ってきました。
周りの景色を見て季節を感じること、集団で行動することでお互いを意識する心を育てることなどが目的です。
行き先は前橋にある、乗り物が楽しめる「るなぱあく」!
事前にるなぱあく内の写真を見ているときから、子どもたちの表情はワクワクドキドキ・・・。
とっても楽しかった当日の様子をお伝えします!




バスに乗って学校を出発しました。



るなぱあくに到着!まずはメリーゴーランドに乗りましょう。



みんな始めは少し緊張している様子・・・。







慣れてくると笑顔が見られました。
高いところや速いスピード、大きな音や揺れなど、普段なかなかできない体験をすることができました。



最後のお楽しみは、外で食べるお母さん手作りのお弁当!
とっても美味しくて、みんな夢中になって食べました。

たっぷり乗り物に乗ってお腹もいっぱいになったからか、帰りのバスの中ではウトウト寝てしまう児童もいました。
良い天気に恵まれ、一日いっぱい楽しめて良かったです。
16:34
2019/07/19

小学部 夏祭り!

| by 小学部

7月16日(火)小学部の夏祭りがありました。
高学年の子どもたちが中心になって準備を行い、小学部みんなが参加してとっても楽しい時間になりました。
子どもたちのキラキラ笑顔と一緒に当日の様子をお伝えしていきます!



まずは多目的ルームに集合。ハチマキを巻いて気合い十分です。
去年は1台だったおみこしが今年は3台に増えました!大盛り上がり間違いなしです。



「わっしょい!わっしょい!」
大きなかけ声でおみこしを担ぐ人、うちわを持つ人で列になって校内を歩きます。
2階からスタートしてすぐに1階の教室にまで大きな声が響きわたっていました。



1、2年生も高学年のお兄さん、お姉さんと一緒におみこしを担いでわっしょい!
このおみこし、1、2年生全員の手作りです。とても素敵ですね。



校内をグルッと歩いたら、次は中庭でゲーム屋さんの準備です。
子どもたち手作りの看板を貼ります。みんな来てくれるかなあ・・・





受付係も準備万端です。開催ゲームは「さかなすくい」と「まとあて」。スタンプを押したら遊べるよ~



早速お客さんが来ました!手作りお祭り券にスタンプを押して・・・
道具を受け取ったら、さかなすくいの始まりです。







たくさんのお客さんが来ました。「こうするとすくえるよ~」と見本を見せてくれたり、低学年の子どもたちに道具を渡してくれたり、高学年の子どもたちの優しい姿がたくさん見られました。





スタンプを押してもらって、まとあてで遊びます。大きな水鉄砲は高学年の子どもたちが水を入れて渡してくれました。「えい!」と水を出し、まとが倒れると、「やった~!!」ととても嬉しそうでした。

高学年の皆さん、事前の準備から当日の仕事まで、おつかれさまでした。
迫力のあるおみこし、大盛り上がりのゲーム、素敵な手作り招待券からうちわまで、夏祭りを作り上げてくれてありがとうございました。
学年をこえて関わり合える楽しい時間となりました。
14:21
2019/07/01

美九里東小との交流会

| by 小学部


6月27日(木)に美九里東小学校5年生の子どもたちと、本校小学部の子どもたちとの今年度第1回交流会がありました!
今回は美九里東小の子どもたちが本校にバスで来てくれました。

まずは多目的ルームに全員集合!
挨拶や各クラスの紹介をしたあと、各クラスに分かれて活動しました。


1、2年生のクラスでは、缶を積んで遊んだり、協力して玉入れをしたりしました。




4年生のクラスでは子どもたちによる絵本の読み聞かせや手遊び、ダンスを披露したりと、とっても盛り上がりました。


鍵盤ハーモニカで演奏を聴かせてくれたクラスも!たくさん練習してきてくれたと思います。とても上手でした。


こちらは牛乳パックでフリスビー作りをしているクラスです。役割分担して丁寧に作り、最後は全員で飛ばして遊びました。

どのクラスも美九里東小の子どもたちと会えることをとても楽しみにしていたので、笑いの絶えない素敵な1日となりました。
美九里東小の皆さん、ありがとうございました。
15:47
2019/06/19

小学部しゃぼんだま集会

| by 小学部

6月12日(水)学校の中庭で小学部のしゃぼんだま集会が開催されました。

天候に恵まれ、中庭ではたくさんのしゃぼん玉が飛びかい、しゃぼん玉も児童たちの笑顔もキラキラしていました。

また、普段関わることが少ない違う学年の子どもたちとも「これかしてね!」「きれいだね!」としゃぼん玉遊びを通して楽しく関わることができました。

5・6年生が司会を上手にしてくれて、後片付けも頑張ってくれました!















17:15
2019/06/11

小学部5・6年生 土器作り体験をしました!

| by 小学部

611日(火)に、埋蔵文化財調査事業団の関先生を学校にお招きして土器作り体験を行いました。先月校外学習で県立歴史博物館に行ったばかりで、体験的な事後学習を行うことができました。
みんなで元気よくあいさつをして、授業が始まりました。最初に、関先生が「この学校の近くでも多くの遺跡が見つかっている」という話をしてくださり、子ども達も自分の知っている地名や、学校周辺の場所の名前が出ると嬉しそうな表情を見せ、興味津々で話を聞いていました。その後、群馬県内で発掘された縄文時代の土器を触らせてもらいました。持ち上げながら「おもい!」「模様があるよ!」と言ったりしながら、貴重な文化財に直接触れる体験をすることが出来ました。その後、作り方のDVDを鑑賞してから、土器作りに挑戦しました。ひも状に伸ばした粘土を積み上げて、くっつけていく工程が難しかったのですが、みんな落ち着いて取り組めていました。これから乾燥させて、焼くのでまだまだ時間はかかりますが、焼き上がりが楽しみです絵文字:三人絵文字:キラキラ関先生、優しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

関先生に「お願いします。」の挨拶をしました。

本物の縄文土器に触れました。


ひも状にして積み上げていきます。


指で粘土をなすりつけるようにして接合していきます。


細かい模様の付け方などを関先生から直々に教えてもらいました。
17:48
2019/05/20

小学部5・6年生で校外学習に行ってきました!!

| by 小学部
5月16日(木)、晴天の中、公共交通機関の利用の仕方やマナーを身につけることを目的に、5・6年生で群馬県立歴史博物館に行ってきました絵文字:晴れ
最初にスクールバスで群馬藤岡駅へ行き、群馬藤岡駅から八高線に乗って高崎駅へ行きました絵文字:電車高崎駅で好きな駅弁を買い、5年生はスクールバス、6年生はぐるりんに乗って歴史博物館へ向かいました絵文字:バス歴史博物館ではスタンプラリーをしながら各時代の展示物を見ました絵文字:虫眼鏡お弁当を食べた後は群馬の森の公園で遊び、みんなでスクールバスで学校へ戻りました。切符を買って電車に乗る体験、駅弁を買う体験、バスに乗る体験、歴史博物館での見学などたくさんの体験ができ充実した一日を過ごすことができました。この経験を今後の活動にも役立てたいと思います絵文字:キラキラ


だるま弁当を選んで買いました。


ぐるりんに乗って出発絵文字:急ぎ


スクールバスで群馬の森へ出発絵文字:バス絵文字:急ぎ


写真と同じ展示物を見つけシールを貼っていきました。


とり重美味しそうです絵文字:ハート


群馬の森の公園で遊びました。


スタンプラリーで全部のスタンプ(シール)がそろい、学校で賞状をもらいました絵文字:キラキラ
20:23
12345

小学部作品ギャラリー

ただいま準備中です。